「SpaceBrowser」は、「NTT情報流通プラットフォーム研究所が開発した3D表示型情報ナビゲーション技術「InfoLead」を商品化したものです。」との事なので、以前からgooで実証実験をしていた「3Dウェブ検索実験」 の商用化版と思われます。私も実験に参加していましたが、私のマシン環境(PenⅢ733M)のせいもあるのでしょうが、その当時の専用ブラウザ「FieldExplorer」は結構重たくて実用には耐えませんでした。
SpaceBrowserは、3Dグラフィックによってスペースの限られた画面内に、より多くの情報の表示や、それぞれの相関関係を視覚的に表現できるコンテンツの製作、およびそれらをWebブラウザ(Internet Explorer)や専用ビューアによって表示するソフトウェアのパッケージ製品。インパクトと同時に情報の内容を素早く理解できる効果的なインターフェイスを実現できるとのことで、同社は「次世代ブラウザ」と定義している。
【関連記事】
・Web検索の結果を3Dで一度に閲覧できる検索サービス 「gooラボ」で実験開始(2003/10/7)
・NTTとNTTレゾナント、“総覧型3Dウェブ検索サービス”がIEのウィンドウ内表示に対応と発表(2004年7月14日)
・3Dウェブ検索実験終了のお知らせ(2005年03月31日)
TB ありがとう、です。
そうですか、実験に参加されてたんですか。
商品版が楽しみですね。