Biglobeに作っていたホームページをさくらインターネットにミラーしました。Biglobeは無料で100MBが使えるのですが、1996年から作り初めて、2010年頃までの更新で、ほぼ満杯状態になっていました。最近10年ほどは、ほとんど更新していないので現時点で問題が有る訳では無いのですが、新型コロナの影響の外出自粛で時間もある事から、一気にやってみました。BIGLOBEで利用できなくなっていた「Google AdSense」も復活できました。
おおまかな手順は、以下の様になります。
(1)ミラー化なので、ディレクトリ構成は全く同じにします。URLのドメイン部分が変わるので、置換する必要があります。基本的にはBiglobeの「http://www2h.biglobe.ne.jp/~hnakamur/」をさくらインターネットの「http://nakamura-hiroshi.com/www/」に置換します。以前使った事があるフリーソフト「Repl-Ace on .NET」を使いました。指定したフォルダ配下の複数のファイルに対して一括で文字列の置換ができます。
(2)CGIのperlのコマンドパスの変更は不要でした。さくらインターネットでは「/usr/bin/perl」となっていますが、「/usr/bin/perl」のままでもOKでした。
(3)CGIで生成しているアクセスカウンタのデータを移行します。CGIのソースから該当するデータファイルを確認して、最新ファイルに更新します。