« NVIDIA製グラフィックドライバ | メイン | FOMAテレビ電話通信料を期間限定で一部無料化 »

2004年9月 1日

Movable Type 3.0 アップグレード(3)(テンプレート更新)[ Movable Type ]

Movable Type 3.0 アップグレードに伴い、テンプレートを更新しましたが、「スタイルシート styles-site.css」と「メインページ index.html」は、現状のものをそのまま使っていました。そのため、トップページはいいのですが、個別エントリーページやアーカイブページが、スタイルシートと合っていない状態になっていました。そこで、やっと、「スタイルシート styles-site.css」と「メインページ index.html」も更新しました。

移行を終わって、Ver2.6からVer3.0で何でこんなに違うのかと言うのが第一印象です。疲れました。それに右半分は、あきらめました。

(1)手順的には、前回と同様に3.x用テンプレートに置き換えるのですが、タグを単純に対応するものに置き換えれば済むものと思っていました。ところが、ほとんどが変わっているんですね。それに、「スタイルシート styles-site.css」と「メインページ index.html」は、一体になっているので、両方に手を入れる必要があります。この作業には、以下のページがとても参考になりました。
MovableType 3.0 Stylesheet Guide

(2)移行に当たって、変更量との兼ね合いで考慮したのは以下の点です。

・記事本体部分(#center)は、個別エントリーページやアーカイブページでもそのまま使われるので、デフォルトの記述をそのまま使う。
・トップページ右側(#rigaht)のカレンダーやリンク表示部分は、トップページだけの表示なので、他との関連を気にしなくてもいい。そこで、私は、Ver2.6の記述をそのまま使用しました。
・記事本体部分の文字サイズがデフォルトでは小さいので、大きめに変更しました。

投稿者 hnakamur : 2004年9月 1日 23:49 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ