« Fotolog.net 金亀詐欺(BlogPet) | メイン | KNOPPIX 3.7 日本語版 »

2005年2月12日

iNTERNETマガジン リニューアルでつまらない[ 日記 ]

私がインターネットマガジンを最初に買ったのは1996年3月号でした。それ以来インターネットにはまり込んでしまい、ほぼ毎月購入していました。その当時は、ダイヤルアップ接続だった事もあり、付録のCD-ROMも非常に重宝していました。インターネットマガジンは、何年か前にもリニューアルされたのですが、内容が面白くなくなったため、その後はたまにしか購入しなくなりました。今回のリニューアルで、さらにつまらなくなりました。サブタイトルに「ビジネスイノベーションを発見するテクノロジー誌」とある様に、全面的にビジネス寄りになってしまったためです。個人的に実験ができるような技術情報を期待しているのですが、その手の記事が無くなってしまいました。残念です。

iNTERNET magazine

リニューアルのご挨拶



インターネットマガジンは、日本でインターネットが本格的に商用化された1994年に産声をあげました。この高々十余年の間に、一体いくつのイノベーションが起きたことでしょう。今や、名刺にメールアドレスを記すのは常識となり、クリスマスプレゼントはECで物色し、多くの企業・個人がホームページで情報を発信しています。

(途中略)

これからの時代は個々の進化だけでなく、それらが融合した世界においてイノベーションが誘発されていくのではないでしょうか。新しいインターネットマガジンでは、この融合イノベーションを起こす中核技術こそインターネットであると再定義し、リニューアルを行いました。

(途中略)

2005年1月29日

投稿者 hnakamur : 2005年2月12日 00:31 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ

トラックバック(3)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: iNTERNETマガジン リニューアルでつまらない

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://nakamura-hiroshi.com/mt/mt-tb.cgi/585

インターネットマガジン が今月号からリニューアルされてました。 なんかペラペラに薄くなってるし、サイズも少し小さくなってるような気が。 それでいて値段が税込¥... 続きを読む

インターネットマガジン3月号が届いた。定期購読した覚えないのに、と思っていたら試読キャンペーンに応募したんだった。。。この前は立ち読みだったけど、よく読んでみた... 続きを読む

「インターネットマガジン」が2006年5月号で休刊になっていたんですね!知りませ... 続きを読む

コメント(2)

はじめまして。
(株)インプレス インターネットマガジン編集部の岩本と申します。

『インターネットマガジン』では5月号(3月29日発売)より、ブログ上のさまざまな意見を誌面で紹介するコーナーを予定しております。
こちらのエントリーにつきましても掲載の許可を頂きたく、コメントさせていただきました。
詳細なお話のため、一度ご連絡を頂けませんでしょうか?

それではご連絡お待ちしております。

mail: im-info@impress.co.jp

yumenoatoと申します。TBありがとうございました。

新しいコンテンツに全く興味がないわけでもないのですが、少し敷居が高くなり実用性に乏しくなってしまいました。

こういったコンテンツはリニューアル号だけと期待していたのですが、次号も同じようなコンセプトだったので、私も今回のリニューアル以降購入しておりません。