« 「FaderController」でボリュームコントロール | メイン | ファイル名の先頭に「- (ハイフン)」で「Internal Server Error」(その2) »

2009年4月15日

ファイル名の先頭に「- (ハイフン)」で「Internal Server Error」[ Movable Type ]

久しぶりに覗いた「Webmaster Tools」でいくつかエラーが見つかりました。そのエラーを修復している中で、気になるものがありました。「中村的博客」のあるファイルをアクセスすると、「Internal Server Error」となってしまうものです。レンタルサーバのさくらインターネットに問い合わせたところ、ファイル名の先頭に「-(ハイフン)」があるために発生しているとの回答が返ってきました。しかし、さくらインターネットのヘルプページによれば、「-(ハイフン)」はファイル名として許されている文字なので、継続してさくらインターネットに確認するつもりです。ところで、このファイル名は、意図して付けた訳では無く、Movable Typeが勝手に付けたもので、今後も同様の問題が起こる可能性があります。

【「Internal Server Error」となるファイル(例)】(このファイルは既にありません)
https://nakamura-hiroshi.com/blog2/2005/11/-mmotminiatures-museum-of-taiwan.php

【補足】
該当の記事を投稿した時点ではエラーは無かったので、その後に生じた問題と思われます。そもそもこの記事のファイル名は、テンプレートの「アーカイブマッピング」の設定応じて、Movable Typeが自動的に付与しています。特に自分では意識していなかったのですが、当初は「yyyy/mm/entry_basename.php」(アンダースコア)の設定になっていた様です。ところが、何かの原因で、以下のFAQにある様な現象が起こり、アンダースコアがハイフンに変換されてしまい、今回のエラーになったものと思われます。とりあえず、「アーカイブマッピング」の設定は、「yyyy/mm/entry-basename.php」(ハイフン)に直しました。

Q. 出力ファイル名のアンダースコアがハイフンに変換されてしまう

このFAQは最近追加された様なのですが、疑問があります。「アーカイブマッピング」の設定でプルダウンから下記の左側メニューを選択すれば、内部的には自動的に右側の設定がされるはずです。従って、FAQにある様な修正は必要無いはずなのですが・・・
・「yyyy/mm/entry_basename.php」(アンダースコア) ->「%y/%m/%f」
・「yyyy/mm/entry-basename.php」(ハイフン) ->「%y/%m/%-f」

投稿者 hnakamur : 2009年4月15日 23:29 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ