« ファイル名の先頭に「- (ハイフン)」で「Internal Server Error」(その2) | メイン | 「HugFlash」でFLASH(.flv)をMP3に変換 »

2009年4月16日

NHKラジオのストリーミング配信を「Orbit Downloader」でダウンロードする[ マルチメディア ]

NHKラジオのストリーミング配信を「仮面舞踏会」で録音していますが、他に方法が無いか探していたところ、「中国語とiPodと雑談」さんの記事に「Orbit Downloader」が紹介されていました。紹介記事に沿って使って見て、うまくダウンロードする事ができました。
(2009年5月6日追加)
今週からストリーミング配信の操作画面が変更になり、以下の問題が無くなりました。本記事中にも注釈を追加しています。
・次の回を録音する場合にブラウザの再読み込みが必要であったが、しなくてもOK。
・番組開始から約70秒程度の繰り返し録音現象が無くなり、MP3のカット編集が不要。

【インストールと設定】
Orbit Downloader」のページからダウンロードし、インストールします。2009年4月16日現在の最新バージョンは「2.8.8」です。インストールが完了すると、IEに以下のツールバーが追加されます。
orbit1.jpg

上記のツールバーの左端のボタンをクリックすると、プルダウンメニューが表示されるので、「Recorder Setting」を選択します。
orbit0.jpg

デフォルトのままでも問題ありませんが、必要に応じてファイルの保存フォルダ(Save file to)と、キャッシュフォルダ(Catch directory)を変更します。
orbit0-1.jpg


【ストリーミング配信のダウンロード】
NHKの配信サイト(例:まいにち中国語)のFLASHプレーヤで番組を選択し再生を開始します(2009年5月6日追記:ストリーミング配信の操作画面が変更になりました)。しばらくして、ツールバーの黄色部分の左側の数字が「0」から「1」に変わります。「Orbit Downloader」がストリーミングを検知した事を示しています。
orbit2.jpg

黄色部分をクリックすると、以下の様な画面が表示されるので、右下の「Download it」をクリックします。
orbit3.jpg

これでダウンロードが開始され、黄色中央の数字が「0」から「1」に変わります。ダウンロード中は、ダウンロードしたバイト数が更新されて行きます。ダウンロードが完了すると、自動的に終了するはず・・・と思ったのですが、再生が終わっても終了しなかったので、私は、「Stop」をクリックして終了しました。
orbit4.jpg

黄色右端の数字が「0」から「1」に変わり、ダウンロード完了です。
orbit5.jpg

上記を繰り返して、1週間の5回分をそれぞれ録音します。この時、次の回を録音する場合に、一旦ブラウザを再読み込みする必要がありました。そうしないと、ストリーミングが検出されませんでした。(2009年5月6日時点で、操作画面変更と共に、この再読み込みは不要になりました。)最後に、ファイルの保存フォルダを見ると、「.flv」ファイルが格納されています。
orbit6.jpg


【MP3変換とカット処理】
私はMP3プレーヤで聴きたいので、「.flv」ファイルを、MP3に変換します。「仮面舞踏会」の作者が公開している「hugflash」で変換しました。手順などは、下記の記事を参考にして下さい。
「HugFlash」でFLASH(.flv)をMP3に変換

次に、ファイルを再生したところ、なぜか、番組開始から約70秒程度が繰り返し録音されていました。そこで、mp3DirectCutで、冒頭部分を切り取りました。手順などは、下記の記事を参考にして下さい。(2009年5月6日時点で、操作画面変更と共に、繰り返し現象は無くなり、MP3のカット処理も不要になりました。)
「mp3DirectCut」でMP3を編集


【その他】
NHKラジオの今年度のストリーミング配信は、FLASHプレーヤ上でRTMP(Real Time Messaging Protocol)を使用しています。このRTMPをダウンロードできるソフトには、All streaming media recording softwareによると、いくつか紹介されていますが、この中ではフリーソフトは「Orbit Downloader」だけでした。

私が試した環境によっては、「Orbit Downloader」がストリーミングを検知しない状況がありました。パケットモニタで確認したところ、ファイアウォールなど環境によってはRTMPでは無く、HTTP(トンネリング?)で配信される様です。

投稿者 hnakamur : 2009年4月16日 23:41 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: NHKラジオのストリーミング配信を「Orbit Downloader」でダウンロードする

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nakamura-hiroshi.com/mt/mt-tb.cgi/7806

orbitの使い方を教えて進ぜよう(笑) orbit downloaderのイン... 続きを読む

コメント(3)

こちらを拝見して早速トライしました、
一見うまくいったようですが生成されたflvファイルの容量が13キロバイト!?
当然再生も出来ませんでした、なんでなんでしょう?
サイトはココ、NHK語学番組の実践ビジネス英語、です
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/business2/index.html
わずかな光明が見えたのに。。。。もしやり方が解ったら教えてください
お願いします。

私もおかずさんと同じ状態です。
ダウンロードを押すと真ん中の数字が変わる間もなく
一瞬でダウンロードが終了してしまい13キロバイトの
再生不可能なファイルしかできません。

おかずさん、ひまわりさん、こんばんは。
おかずさんには、以前メールさせて頂きましたが、改めてコメントします。

生成されたflvファイルの容量が13キロバイトでは小さ過ぎますね。
ファイル名は、「09-chi-4243-126.flv」と言う様な名前になっていますか?
以前、私がうまく行かなかった時に、FLASHの再生プレーヤ自身が
ダウンロードされた事があり、ファイル名も違っていました。
その時は、ファイアウォール越しだったためにうまく行かなかった様でした。

ところで、高梨IT製作所さんからすばらしいツールが出ていますので、
そちらをお勧めします。以下の記事を参考にして見て下さい。

・高梨IT製作所「NHKラジオ語学番組キャプチャツール(GUI版)」
 http://nakamura-hiroshi.com/blog/archives/007895.html

コメントする