« 映画「GOEMON」 | メイン | ページタイトルを「記事タイトル:ブログ名」に変更 »

2009年5月10日

NHKラジオのストリーミング配信を「高梨IT製作所キャプチャツール」でダウンロードする[ マルチメディア ]

【2009年5月14日追記】GUI版がリリースされました。GUI版によるキャプチャ手順はこちら

高梨IT製作所の「NHKラジオ語学番組キャプチャツール」は、名前の通り、NHKラジオ語学番組のストリーミング配信のキャプチャに特化したツールです。1週間5回分のダウンロードとMP3変換が、ショートカットをワンクリックするだけで数分で完了してしまいます。あまりにも短時間かつ簡単に出来て感激しました。私は、これまで、「仮面舞踏会」と「Orbit Downloader」を使っていましたが、いずれも再生しながら録音する必要があり、時間的に拘束されるところが一番の問題でした。そこで、辿り着いたのがこのキャプチャツールです。作者の高梨さんに感謝致します。


先日来、このブログでも何度か書いている NHK ラジオ語学番組のキャプチャリングについて、必要なツールを自動化スクリプトも含めてまとめ、公開することにしました。ダウンロードはこちらから
自動化スクリプトが Ruby というのが利用者にとってちょっと面倒ですが、諸般の事情によりそうなりました。ご了承ください。
詳しい使い方は同梱の README.txt に書いてありますが、画面キャプチャ入りの解説をどなたか書いていただけると助かります。(他力本願

【インストール】
以下は、2009年5月10日時点の暫定0.03版に基づいています。私自身、当初うまくキャプチャできない問題があり、作者の高梨さんとコメントのやりとりをさせて頂いて、暫定Ver0.03版でうまく行きました。私のこのコメントなどを参考に、最新状況を把握されてからご使用下さい。正式版が出次第、本記事を改版したいと思います。

(1)「ActiveScriptRuby」をインストール
arton(http://arton.hp.infoseek.co.jp/)のサイトからActiveScriptRuby(ActiveRuby.msi)をダウンロードします。2009年5月10日時点の最新版は、Ver1.8.7です。「ActiveRuby.msi」をダブルクリックすると、以下の様なインスートラが起動されるので、指示されるままに続ければOKです。
activeruby187.jpg

(2)「高梨IT製作所キャプチャツール」をインストール
高梨IT製作所のダウンロードサイト(2009年5月10日時点の暫定0.03版)からダウンロードします。ファイルを任意の場所に解凍します。「nhk-rtmp-capture-ver0.03」と言う名前のフォルダに以下の様なファイルが作成されます。
nhkcapture1.jpg

(3)「get-flv.rb」へのショートカットを作成
先ほどのフォルダ内の「get-flv.rb」を右クリックし、メニューから「ショートカットの作成」を選択します。以下の様にショートカットが作成されます。
nhkcaputure2.jpg

さらにこのショトカットを右クリックしてプロパティを表示します。「リンク先」の最後に「半角スペース」と番組コード(下記)を追加します。例えば、「まいにち中国語」ならば、「~\nhk-rtmp-dump\get-flv.rb" chi」の様に「chi」を追加します。
■番組名と番組コード
 基礎英語1 :ek1
 基礎英語2 :ek2
 基礎英語3 :ek3
 毎日5分間トレーニング:et5
 ラジオ英会話:er
 入門ビジネス英語:ebn
 実践ビジネス英語:ebj
 まいにち中国語:chi
 まいにちフランス語:fra
 まいにちイタリア語:ita
 まいにちハングル講座:kor
 まいにちドイツ語:deu
 まいにちスペイン語:spa
nhkcaputure3.jpg

【ダウンロード&MP3変換実行】
(1)上記で作成した「get-flv.rb」へのショートカットをダブルクリックします。これで、ダウンロード&MP3変換が開始されます。下図の様なウィンドウが表示されて進行状況が表示されます。
nhkcaputure6.jpg

(2)ダウンロード&MP3変換が実行されると、「flv」および「mp3」 というフォルダが自動的に生成され、「flv 」フォルダ内にflv ファイルが、「mp3」フォルダ内にmp3ファイルが保存されます。以下は、1週間分の5つのファイルの作成が完了したところです。
nhkcaputure4.jpg
nhkcaputure5.jpg

投稿者 hnakamur : 2009年5月10日 22:54 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: NHKラジオのストリーミング配信を「高梨IT製作所キャプチャツール」でダウンロードする

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nakamura-hiroshi.com/mt/mt-tb.cgi/7861

コメント(10)

こんにちは。これはすごくいいツールですね。さっそくダウンロードしてみました。いつも役立つ情報を惜しみなく教えていただいてありがとうございます。Lang-8もiknowもここで初めて知って利用していますし、オンライン英会話の体験記も大好きなコーナーで私もいまやオンラインレッスンにはまっている一人です。へへへ。ここのおかげで私のやり直しEnglishが充実しています。いつも本当にありがとうございます!!

前からこんなダウンロードができないかなと探していました。
本当に素晴らしいツールです。
有難うございます。

このツールは最高です。VISTAでも使用可能でしたし、完璧なツールです。ありがたく使わせてもらいます。どうもありがとうございました。

初めまして。
ショートカットを作成するまではうまくいったのですが、
ダブルクリックしても進行状況が表示されるウィンドウがでてきません。
どうしたらいいか教えてください!
ラジオ英会話とフランス語をタスクスケジュールで自動化したいのです!
よろしくお願いします。

emiさん、こんばんは。

>ショートカットを作成するまではうまくいったのですが、
>ダブルクリックしても進行状況が表示されるウィンドウがでてきません。

この記事の最初にも書きましたが、GUI版が最新版です。
まずは以下の記事を参考に試して見て下さい。

http://nakamura-hiroshi.com/blog/archives/007895.html

こんにちは。
最新版で自動化するにはどうしたらいいのですか?
自分で講座を選択してやるしかないのでしょうか?

質問ばっかりしてすみません・・・。
よろしくお願いします。

emiさん、こんにちは。

>最新版で自動化するにはどうしたらいいのですか?

最新版はGUIになっているので、自動化は出来ないのではないでしょうか?
残念ながら私には判りません。

手順に従ってインストールして、先週分の基礎英語1をキャプチャしようとしてみたのですが、先々週分がキャプチャされてしまいます。
どのように対処すればよろしいでしょうか?

2010年の3月版はダウンロードできたのですが。。。。
新年度分が昨日からダウンロードできるはずなのですが。。。

エラーが出てしまいまして、、何か修正する必要があるのでしょうか?

sukeさん、本さん、こんばんは。
どうもNHK側の仕様が変わった様で、今年度分のダウンロードができない様です。
同じ様なツールで「CaptureStream」が見つかりました。
私のページの今日の記事で紹介しましたので、参考にして下さい。

コメントする