« つくばみらい市の施設の再開 | メイン | SONYウォークマン「NW-S315(16GB)」 »

2020年6月 6日

Movable Typeの複数のブログでテンプレートを共有する(ファイルへのリンク)[ Movable Type ]

Movable Typeの複数のブログでテンプレートを共有する事ができます。複数のブログで同じ内容のテンプレートを使っている場合に、1つのブログでテンプレートを修正すれば、自動的に他のブログにも反映されます。例えば、私の「中村的博客」「Ubuntuでマルチメディア」「Googleで行こう!」の3つのブログは、テーマ「クラシックブログ 1.4」を使って、ヘッダーのバナー色を変えているだけで、テンプレートは同じです。この様な場合に、テンプレートを外部ファイルとしてリンクする事で、どのブログでテンプレートを更新しても他のブログに反映されます。Movable Type 7のマニュアルで想定している使い方とは違っていますが、便利な機能です。
Movable Type 7 Manualテンプレートを外部ファイルとリンクする(最終更新日: 2019.06.07) 20200606-mttemplate共有2.PNG

私の先の3つのブログでは、Adsenseの導入などでインストール後に修正が必要となった以下の種類のテンプレートを対象に外部ファイルとしてリンクしました。
・デフォルトのテンプレートに修正を加えたもの(メインページなど)
・テンプレートを新規に追加したもの(Adsense用ウィジェットなど)

【手順概要】
(1)ある1つのブログで、テンプレートの内容を記述した後、外部ファイルへのリンクを記述して保存します。以下は、リンク集ウィジェットの例です。
20200606-mttemplate共有3.PNG

(2)他のブログでは、テンプレートの内容は記述せず空の状態で、外部ファイルへのリンクのみを記述して保存します。
(3)外部ファイルは、専用のフォルダ「/home/hnakamur/www/template/」に置きました。以下の様なファイルが保存されます。
20200606-mttemplate共有.PNG

(4)それぞれのブログを再構築すれば、完了です。
(5)以降は、どのブログでテンプレートを修正しても、他のブログにも反映されます。

【補足】
実は、Movable Typeの複数のブログでテンプレートを共有する方法について調べた時に、以下のグローバルテンプレートがまさにこれだと思ったのですが、具体的なやり方が判らずに諦めました。

Community Solutionグローバルテンプレートの利用

Movable Type コミュニティ・ソリューションでは、ブログごとのテンプレートの他に、管理しているブログ全てで共通利用可能なグローバル・テンプレートがあります。Movable Type 上で多数のブログを管理する際に、ブログのデザインを一括で管理することができると便利です。グローバルテンプレートを利用することで、各ブログのデザインを個別に修正するのではなく、共有されたモジュール単位で、まとめてブログのデザインを変更することができます。

投稿者 hnakamur : 2020年6月 6日 21:48 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ