« サイモン&ガーファンクル「明日に架ける橋」:あれから40年・・・ | メイン | 「Fedora 11」のインストールでエラー »

2009年6月21日

トヨタ「プレミオ(PREMIO)」購入決定[ 日記 ]

今乗っている車の13年目の車検が来月(7月11日)に迫っている事と、エコカー減税とエコカー補助金の後押しも有って、思い切って買い換える事にしました。いくつかのディーラーを回って試乗したり見積もりを検討した結果、トヨタ「プレミオ(PREMIO)」に決定しました。操作性や乗り心地が、今乗っている「スプリンター」と変わらないところが決定のポイントでした。妻も私も保守的な人間の様です。ところで、この車は排気量によって減税率と補助金が変わります。購入を決めた1,500ccは、残念ながら減税の対象ではありませんが、車齢13年以上の車からの買い替えなので25万円の補助金がもらえます。ところで、車名の由来によると、「プレミオ」は、スペイン語で「優れたものに贈られる賞」を意味するそうです。

premio.jpg

トヨタ・プレミオ(Wikipedia)

購入を決めたものの、納車まで2ヶ月以上掛かるとの事。プリウスの生産を優先しているため、他の車の生産にも影響が出ている様です。結局、今の車の車検切れの7月11日から1ヶ月はレンタカーで、その後の1ヶ月は代車を用意してもらう事になりました。ちょっと悲しいです。

投稿者 hnakamur : 2009年6月21日 22:19 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ