« ひたち海浜公園 | メイン | きょうは点灯したかったの(BlogPet) »

2009年9月 8日

トヨタ「プレミオ」の「スマートエントリー(スマートキー)」[ 日記 ]

我が家の新しい車トヨタ「プレミオ」は、機械的な鍵の操作が不要な「スマートエントリー(スマートキー)」です。最初は、戸惑ってしまいましたが、慣れるとこれほど便利な事はありません。最近、車に近づくだけで、ルームランプが点灯する事に気が付きました。夜、私が通勤から帰って、車の脇を通ると、ルームランプが点灯するんです。最初は、誤動作かな?と疑ってしまいましたが、しっかり働いていたんですね。「ご主人様、お帰りなさい」と迎えてくれている様でかわいいです。



スマートエントリーとは、機械的な鍵を使用せずに車両のドアの施錠/開錠、エンジン動作やハイブリッドシステムの始動が可能な自動車の機能のことである。なお、スマートエントリーとはトヨタの商品名であり、各メーカーにより名称は異なる。ただし、一般的に同機能が話題に上がる際、総称として"スマートエントリー・インテリジェントキー"という言葉が使われることが多い。

投稿者 hnakamur : 2009年9月 8日 23:20 : [ 編集 ]

エントリータグ