« 台湾版ストリートビュー「VR MAP」で林森北路を散策 | マルチメディア

ネット利用者世界一の中国、アマチュア無線も人気に

今、中国ではアマチュア無線の人気が高い様です。「世界で300万人いるアマチュア無線技士のうち、中国人は最高で9万人を占める」そうです。



インターネット利用者数が世界一多い中国で、アマチュア無線が人気を集めている。同国で免許の管理を行っている中国無線電運動協会によると、世界で300万人いるアマチュア無線技士のうち、中国人は最高で9万人を占める。

ところで、世界で300万人とは、意外と少ない様に思います。JO7MHCさんのJARLのページによると、日本での免許者数は3,192,744人で、開局数は539,007局(いずれも平成18年11月現在)だそうです。私も免許者数の一人ですが、日本だけでも300万人以上がいるんですね。これからすると、先の記事の数字は開局数を言っているのかも知れません。

以下の記事によると、数字そのものは違っていますが、世界のアマチュア無線人口の約1/3が日本人との事です。
アマチュア無線大国日本
アマチュア無線を楽しもう! 2

アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.6

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

作者のサイト

作者プロフィール