« 台湾日本人旅行客100万人突破 | 台湾 | 「どしゃりん」と「しゃしゃりん」(台湾) »

賞味期限切れ?の台湾みやげ(台湾)

| トラックバック(1)

台湾みやげを見た家内から「賞味期限がとっくに切れている」と言われました。確かに「賞味期限94.11.05」を見て、そう思っても不思議ではありません。台湾では、西暦のほかに「中華民国暦」が使われていて、私も最初はとまどいました。先ほどの年月日は、「中華民国暦94年11月05日」なのです。西暦に直すには、1911を加えて、「西暦2005年11月05日」となります。ただ、レシートなどを見ると、西暦で書かれている事も多いので、ちょっと混乱してしまうところがあります。

【中華民国暦】について

中華民国暦(ちゅうかみんこくれき)は、中華民国が成立した1912年を民国元年とする年号で、西暦(グレゴリオ暦)から1911を差し引くことで算出することができる。

トラックバック(1)

姉が韓国旅行に行ってきたので、お土産をもらいました。キムチと塩辛(キムチみたいに辛いやつ)をもらったのですが、結構臭いが強いですね。でも、味はおいしいです...... 続きを読む

アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.6

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

作者のサイト

作者プロフィール