NHKラジオ「まいにち中国語」の2009年11月26日放送の「ちょっと一休み」のコーナーで紹介されていました。中国人ならばだれでも知っているとても有名な曲の様です。ちょっと物悲しいきれいな曲です。ところで、Wikipediaの下記の記事には、「二泉は、無錫にある中国で二番目に美しいとされている湖の淵にある泉」とありますが、湖は何と言うのでしょう?また、中国で一番目に美しい湖はどこなんでしょう?
『二泉映月』(中国語: ア チェン イン ユエ)は、中国の伝統楽器二胡の曲。「二泉映月」とは、「二泉(無錫にある中国で二番目に美しいとされている湖の淵にある泉)に映る月」を表し、中国で最も著名な民間音楽家として知られている阿炳(本名:華彦鈞)の代表曲としても有名である。
【2009年12月7日追記】
「清揚軒」さんのブログで「二泉」についての詳しい紹介がありました。無錫の錫恵公園(しゃっけいこうえん)にある泉で、お茶を淹れた時に二番目においしい水だったと言う事なんですね。
②『二泉』の名前由来
唐の大历年間(西暦766年)掘り出されたこの泉は当初の名は恵泉でした。
唐の時代、中国茶聖(お茶の聖者)陸羽は中国全国二十数箇所の名泉を見回って、各場所の泉水を飲んだ後の感覚で無錫の恵泉は『天下第二』との評価を言い出しました。(お茶に泉水、容器は紫砂茶壺で最高な飲茶境界という)
その小さな方形の池はこの泉です。池の北の壁に雍正五年(西暦1727年)付けた『天下第二泉』との石碑があります。したがって、通称『二泉』になります。