« 「Yahoo!地図情報」(BlogPet) | メイン | 複数エントリーのカテゴリ一括変更プラグイン「ChangeCategoryCollectively」 »

2008年10月16日

中国語の歌「夜来香」[ 中国語 ]

夜来香」の歌は、古い歌謡曲と言うイメージでした。しかし、中国語に興味を持った最近になって、最初に歌った「李香蘭(山口淑子)」の事などを知ると、今までと違った歌に聞こえて来ました。カラオケでは、「鄧麗君(テレサ・テン)」の方が人気なのでしょうが、長い歴史のある歌なんですね。昨年、上戸彩が主演のTVドラマ「李香蘭」の中で歌った「夜来香」もよかったです。中国語Wikipediaには、日本語の歌詞なども紹介されています。

テレサ・テンの中国語歌詞:夜来香| 中国通 - BitEx中国語


Ci081016231928.jpg

【YouTube:夜來香 / 鄧麗君(テレサ・テン)】

【YouTube:夜来香 / 李香蘭(山口淑子)】

【YouTube:夜来香 / 上戸彩】

ところで、「夜来香」の花を私は知らないのですが、どんな花か調べて見ました。参考にした以下の記事によると、夜来香とは俗称で、夜香木、葉香木、晚香玉、夜香花、月见草の四種類がある様です。特に夜に強く香りがする小さな花たちですが、この花の香りは有害だそうです。
夜来毒
夜来香 (いえらいしゃん)
「夜来香」=イエライシャンと呼ばれる花たち

投稿者 hnakamur : 2008年10月16日 23:47 : [ 編集 ]

関連記事

エントリータグ