« NHKラジオ「まいにち中国語」開講 | 中国語 | 何故ピンインでは母音のi、uの前にy、wを付けるのですか? »

学生(xué sheng)と大学生(dà xué shēng)

学生の「生」は「xué sheng」で軽声なのに、「大学生」の「生」は「dà xué shēng」で一声になるのが疑問でしたが、下記の記事で納得が行きました。「dà xué sheng」と、「生」を軽声にすると、「大きな学生」になってしまうんですね。面白いです。



●学生(xué sheng)と大学生(dà xué shēng)

普通话(標準語)では「学生」の「生」という字は軽声で発音されます。それを習ったある生徒さんが、「大学生」というのを dà xué sheng と、つまり「生」の字を軽声で発音しましたが、聞いていた僕は、なんというか、すごい違和感を感じました。なんとなく「大きな学生?」というように聞こえたのですね。実際には「大学生」は dà xué shēng と発音します。「小学生」も同様で、xiăo xué shēng と言います。「留学生」も liú xué shēng です。

アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.6

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

作者のサイト

作者プロフィール