« 一発合格!よく出る中国語検定4級・準4級問題集(ナツメ社) | 中国語 | 「簡体字」は簡単すぎて難しい »

はじめての中国語講座2回目:中国語マスターの鍵は発音にある

前回に続いて、今日も発音の練習が中心でした。自己紹介の基本文型「我姓・・・」で、各自が自分の名前を中国語で言う練習がありましたが、日本人にとっては、特に四声が難しいんだなあと改めて感じました。他のメンバーの発音を聞いていると、私でも四声がおかしいと判る方が多かったです。私も中国語の勉強を初めた当初は四声に戸惑ったものでした。頭で判っていても、口に出すと何かおかしいと言う状況です。老師曰く、私の発音はOKとの事でした。少しは上達している様です。

講座の途中で、老師が、ダイソーの100円シリーズの中国語会話のテキストとCDを紹介してくれました。今度覗いて見たいと思います。

アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.6

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

作者のサイト

作者プロフィール