« 「Believe 相信愛」(中国語の歌) | 中国語 | 2011年度NHK「テレビで中国語」開講 »

「台湾華語」と「普通話」

中国語ジャーナル2011年3月号で「台湾華語」が特集されていました。「普通話」と比べて、繁体字と簡体字の違い程度にしか考えていませんでしたが(・・・これも大きいですが)、発音や表現にも沢山の違いがある事が判りました。発音表記はピンインでは無くて、「注音符号」と呼ばれるものを使うんですね。パソコンや携帯の文字入力も「注音符号」が使われている様です。

【特集】ドラマで学ぶ 台湾華語に首ったけ
台湾語、客家語、さらには日本語などの影響で、台湾ならではの表現や発音の違いが存在する台湾華語。今月号の特集では、そんな台湾華語と普通話の違いと、実際にそれがどう使われているのかを人気ドラマとともに学びます。F4のヴィック・チョウと新人俳優マーク・チャオ主演の台湾ドラマ「ブラック&ホワイト(痞子英雄)」を題材に、台湾華語の魅力に迫りましょう!

chjnl201103.jpg

アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.6

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

作者のサイト

作者プロフィール