« NVIDIAドライバ「nvidia-glx-71」インストール失敗 | インストール | 「Ubuntu 9.10」ネットワークアップグレードでインストール »

「Ubuntu 9.04」ネットワークアップグレードでインストール

2009年4月23日にリリースされた「Ubuntu 9.04」を8.10からアップグレードインストールしました。Ubuntu Japanese Teamの以下の記事で推奨されている「ネットワークアップグレード」で行いました。ダウンロードとインストールで3時間近く掛かりましたが、CD-ROMなどの媒体も不要でとても便利です。
Ubuntu 9.04へアップグレードを行うには


【アップグレードの開始まで】
  1. [システム] - [システム管理] - [アップデート・マネージャ]を開きます。
  2. 再チェックボタンをクリックして新しいアップデートを確認します。
  3. インストールすべきアップデータがあれば、アップデートをインストールするボタンを使って、パッケージをアップデートし、アップデートが終わった後に再び再チェックボタンを押します。
  4. 新しいリリースが利用できる事を通知するメッセージが現れるので、「アップグレード」ボタンをクリックします。
  5. up904_1.png

【アップグレードの実行手順】

  1. リリースノートが表示されるので確認し、「アップグレード」ボタンをクリックします。アップグレード・ツールのダウンロードが行われ、アップグレードの準備が始まります。
  2. up904_2.png

    up904_3.png

    up904_4.png

  3. 「公式ではないソースが無効になりました」とのメッセージが表示ましたが、「閉じる」ボタンをクリックします。
  4. up904_5.png
  5. 「アップグレードを開始しますか?799MBのダウンロードに約46分かかります。」と聞かれるので、「アップグレードを開始」ボタンをクリックします。ダウンロードが開始されます。
  6. up904_6.png

    up904_7.png

  7. ダウンロードが完了すると、アップグレードのインストールが開始されます。
  8. up904_81.png
  9. 途中で、「mythtv-databaseを設定しています」とのメッセージが表示されたので、「進む」をクリックしました。この手順は、環境依存のステップと思います。インストールが継続して進みます。
  10. up904_82.png

    up904_9.png

  11. 途中で、「Samba Server smb.confについて何を行いたいですか?」と聞かれるので、プルダウンメニューから「現在インストールされているローカルバージョンを保持」(デフォルト)を選択して、「進む」をクリックしました。この手順は、環境依存のステップと思います。インストールが継続して進みます。
  12. up904_10.png

    up904_11.png

  13. 途中で、「以下のカスタマイズ済みの設定ファイルを置き換えますか? '/etc/mozpluggerrc'」と聞かれたので、「そのまま」ボタンをクリックしました。この手順は、環境依存のステップと思います。インストールが継続して進みます。
  14. up904_12.png
  15. 途中で、「phpmyadminを設定しています」のメッセージが表示されたので、「進む」ボタンをクリックしました。この手順は、環境依存のステップと思います。インストールが継続して進みます。
  16. up904_13.png

    up904_14.png

  17. 途中で、「以下のカスタマイズ済みの設定ファイルを置き換えますか? '/etc/init.d/mythtv-backend'」と聞かれたので、「そのまま」ボタンをクリックしました。この手順は、環境依存のステップと思います。インストールが継続して進みます。
  18. up904_15.png
  19. インストールが完了すると、クリーンアップ手順が始まります。
  20. up904_16.png
  21. 「不要なパッケージを削除しますか。45個のパッケージが削除されます。」と聞かれるので、「削除」ボタンをクリックします。クリーンアップが続けられます。
  22. up904_17.png

    up904_18.png

  23. クリーンアップが完了すると、「アップグレードを完了するためにシステムの再起動が必要です」とのメッセージが表示されるので、「すぐに再起動」ボタンをクリックします。再起動が行われます。
  24. up904_19.png
  25. 以上で完了です。

アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.6

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

作者のサイト

作者プロフィール