« 夕張市が「Ubuntu」と「OpenOffice.org」導入 | その他 | MicrosoftがUbuntuを公式にライバル認定 »

「Ubuntu」のデスクトップ環境はWindowsを超えられるか?

このブログのテーマは「Ubuntuのデスクトップ環境はWindowsを超えられるか?」ですが、現時点での結論は、「一部の置き換え利用は可能だが全面的な利用は困難」と言ったところです。私の考えとほぼ同じ事を書かれた記事がありました。1年半ほど前の記事ですが、現在もそれほど状況は変わっていない様に思います。



以前から試してみたいと思っていたLinuxディストリビューション「Ubuntu Linux」を年末年始の休暇を利用してインストールした。Ubuntuについての記事はこれまでいくつか執筆したが、自らインストールして使ってみたのは恥ずかしながら今回が初めて。

分かったこと1:Ubuntuは決して軽くない
分かったこと2:デバイスの認識はばっちり
分かったこと3:日本語環境が最初から使える
分かったっこと4:コマンドは要らない、とは言い切れない
分からないこと:UbuntuはメジャーOSになるか

アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.6

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

作者のサイト

作者プロフィール