今日は、職場の同好会主催の講習会が墨田区総合体育館でありました。久しぶりに錦糸町に来ましたが、錦糸公園も往復の電車も人が多いのに驚きました。さすがに都会ですね。今日の講習会では私は総合42式のクラスに参加しました。生徒は5人だけだったので、講師からしっかり教えてもらう事ができラッキーでした。講習の後、クラス毎の発表会がありました。緊張しましたが、自分の動きのダメなところが判ったので、明日からまた練習します。最後に講師5人の表演がありました。私が受講した総合42式の講師の表演は、楊式でした。いつも言われている「体の軸をしっかり立てる事」がそのまま出来ていてさすがと思いました。BGMの美空ひばりの「川の流れのように」にとても良く合っていました。



無事終了しました。集団で2種目に参加しました。今回は、点数の付かない表演会なので、気楽に出来ました。これから近くの中華料理屋で打ち上げ会です。


今年の江東区武術太極拳交流大会が近づいてきました。職場の同好会メンバーと集団表演で参加予定で、毎日練習を続けています。
・日時:2017年5月28日(日)10:00~15:00
・場所:江東区東砂スポーツセンター大体育室

14koutoukutaiji.jpg



今日は、会社全体の集まりがあり、中央の舞台で同好会仲間と歌舞伎太極拳をやりました。飲んだ席の余興ですが、いい気分で楽しく出来ました。行動力ある麗しきリーダーのおかげです。感謝!




今日は、先輩の応援にやって来ました。会場は、中央区立総合スポーツセンターです。


カンフー体験講習会に参加しました。太極拳のゆったりとした動きとは違って、俊敏な動作が必要です。私にはなかなかついていけませんでしたが、面白かったです。下の動画はネットで探したものですが、大体同じような流れで教えてもらいました。講師の松尾佳子老師は、中国武術3段との事でした。

【五步拳】

職場の太極拳同好会主催の孔祥東老師による特別講習会(第2回)に参加しました。第1回に続いて、24式に基づいた基本的な内容でした。2回の講習を受けての感想は、「基本が大事」の一言です。いつも言われている事ですが、「正しい姿勢と無駄な力を抜く」事が重要だと改めて認識しました。でもこれが難しい・・・

太極拳の練習のBGMにエンヤの曲を流しています。エンヤは、自分の声をオーバーダビング(多重録音)してコーラスにしていて、とても重厚な感じがします。太極拳のゆったりとした動きにぴったりの曲が多いです。ピアノなど楽器だけの曲もあり、特に「A Day Without Rain」は気に入っています。

【ENYA - a day without rain】

アーカイブ


全記事アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.3.2

2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

作者のサイト

リンク集

リンク集(SNS)

作者プロフィール